2017年4月2日日曜日

Raspberry Pi と Arduino で楽器作り(17) - やっと1オクターブ

ジャイロ周りが調整し終えた時点でもうほぼ完成ですが、進捗報告です。


1. あとやること

シリアルプロッタのおかげでジャイロ調整がだいぶ容易になり、動作も安定してきました。あとやらなければならないこととしては、
  • ドとレしか出せないのでド~ソまで実装する
  • タッチセンサを指に装着できるようにする
  • 本体を腕に装着できるようにする
  • 装着状態での動作を確認し、調整する
です。緑文字はソフト面、赤文字はハード面の問題ですね。見栄えはおいといて、とりあえず装着だけでもできればいいかと思っていたのですが、それにしてもけっこう難しいです。

2. やったこと

ド~ソまで実装しました。今までのコードを改変すればいいだけなので楽ちんです。
タッチセンサを指に装着できるようにしました。ビニールテープだけでお安く。
すごく気持ち悪くていいですね。

腕への装着にサポーターをぐるっと巻き付けるのを考えたのですが、Arduino がガタガタしてしまいます。ぴっちりした装着感を出すためにはブレッドボードと Arduino をくっつけなければいけないかもしれません。それを含めてどうすればいいのか考えます。

あとちょっとで完成なんですけど、そのあとちょっとがとても長そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿